従業員が退職したとき


kintoneユーザーが退職したときは、担当になっている顧客管理アプリタスクリストのメンテナンスが必要です。

メンテナンスが必要な項目

   1.従業員管理アプリ
  2.タスクリスト-申請業務等
   タスクリスト-給与計算等
   タスクリスト-助成金進捗
   タスクリスト-その他進捗
  3.顧客管理アプリ
  4.ユーザー設定(1~3設定完了後に実施してください。)

操作方法

1.従業員管理

 従業員(退職者)を "退職済み" にします

 

【操作方法】

 従業員管理アプリ > 従業員(退職者) を選択 > 在籍状況:退職済

2.タスクリスト

「タスクリスト」から従業員(退職者)を外します。各タスクリストで設定が必要です。

 

【操作方法】

1.  各タスクリスト(申請業務等/給与計算等/助成金進捗/その他進捗)を開く

2.  レコード一覧画面で「絞り込む」ボタンクリック

3.  絞込み条件:[next_user] [次のいずれかを含む] [従業員(退職者) ]

4. 実施確認欄が(着手/未済)のタスクの従業員(退職者) を外し、新たな担当者を設定

3.顧客管理

 【操作方法】

 1. 一覧画面でフィルタボタンクリック

 2. 絞込み条件:[顧客担当者] [次のいずれかを含む] [従業員(退職者)]

 3. 出てきた顧客から従業員(退職者)を外してください。

 

4.ユーザー設定

※1~3設定完了後に実施してください。

※この操作は、”cybozu.com共通管理者” のみ行える操作です。

詳しくは、kintoneヘルプページをご覧ください。

 cybozu.com共通管理者 を開く → https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/manage_system.html

 

【操作方法】

ポータル画面の歯車マーク > cybozu.com共通管理 > ユーザー管理 > 組織/ユーザー > 対象者選択 > ユーザー情報の編集 

> 使用状態 : 使用中 → 停止中 に切替え