顧客管理アプリは取引先との情報を管理するアプリです。
各アプリと連携をしているので、まずは顧客情報の登録から進めていきましょう。
(★印がついているページが設定が必要なところです。)
下のタブをクリックすると、各項目ごとの設定方法や使用方法等詳細が表示されます。
下図のタブをクリック
しくみアレンジの特徴
・各アプリとの連携が細かく設定してあるので、顧客管理アプリを見ればすぐに
状況が確認できます。
・kintone内だけでなく、slackとも連携しているので、顧客ごとのページに簡単に
アクセスできます。
ヘルプ
Q:一件ずつ顧客情報を入力していくのは大変なので、顧客情報をまとめてCSV等で取り込むことは可能でしょうか?
A:一部のフィールドについては、画面上で入力していただく必要がありますが、それ以外の項目についてはkintoneの標準機能で
情報を取り込んでいただくことが可能です。(Excel or CSV)
ただ、顧客管理アプリはフィールドが多数あるため、慣れていない場合、全項目を一括で取り込むことが難しく、数回に分けて
情報更新する方法を推奨しております。システム導入時には取込用テンプレートをご提供し、顧客情報の登録サポートをさせて
いただいておりますのでご安心ください。
※参考:kintoneヘルプページ
レコードの一括登録と一括更新 → https://jp.cybozu.help/k/ja/user/using_app/import_records.html
Q:顧客情報を一括で更新したい。
A:手順を動画にまとめております。更新したいフィールドをファイルに書き出し
て、更新用のファイルを作成し、読み込み作業を行ってください。
※この操作には権限が必要です。動画内のボタンが表示されない場合は、
アプリ管理者に権限を確認してください。
顧客管理アプリ > アプリの設定 > アプリのアクセス権
・ファイル読み込み
・ファイル書き出し
また、書き出したファイルを開いた場合にデータがおかしくなる場合は、
下記のヘルプページを参考にして、更新用ファイルを作成してください。
※参考:kintoneヘルプページ
アプリのデータをCSVファイルへ書き出しExcelで開くと値が変わっています https://jp.cybozu.help/k/ja/trouble_shooting/app_trouble/value_changes.html
フィールド一覧