顧客管理


顧客管理アプリは取引先との情報を管理するアプリです。

各アプリと連携をしているので、まずは顧客情報の登録から進めていきましょう。

★印がついているページが設定が必要なところです。)

下のタブをクリックすると、各項目ごとの設定方法や使用方法等詳細が表示されます。

 

 下図のタブをクリック


 しくみアレンジの特徴

 

・各アプリとの連携が細かく設定してあるので、顧客管理アプリを見ればすぐに

 状況が確認できます。

・kintone内だけでなく、slackとも連携しているので、顧客ごとのページに簡単に

 アクセスできます。


ヘルプ

Q:一件ずつ顧客情報を入力していくのは大変なので、顧客情報をまとめてCSV等で取り込むことは可能でしょうか?

A:一部のフィールドについては、画面上で入力していただく必要がありますが、それ以外の項目についてはkintoneの標準機能で

  情報を取り込んでいただくことが可能です。(Excel or CSV)

     ただ、顧客管理アプリはフィールドが多数あるため、慣れていない場合、全項目を一括で取り込むことが難しく、数回に分けて

   情報更新する方法を推奨しております。システム導入時には取込用テンプレートをご提供し、顧客情報の登録サポートをさせて

   いただいておりますのでご安心ください。

 

  ※参考:kintoneヘルプページ

    レコードの一括登録と一括更新 → https://jp.cybozu.help/k/ja/user/using_app/import_records.html


Q:顧客情報を一括で更新したい。

A:手順を動画にまとめております。更新したいフィールドをファイルに書き出し

   て、更新のファイルを作成し、読み込み作業を行ってください。

  この操作には権限が必要です。動画内のボタンが表示されない場合は、

   アプリ管理者に権限を確認してください。

    顧客管理アプリ > アプリの設定 > アプリのアクセス権

     ・ファイル読み込み

     ・ファイル書き出し

 

 また、書き出したファイルを開いた場合にデータがおかしくなる場合は、

 下記のヘルプページを参考にして、更新用ファイルを作成してください。

 ※参考:kintoneヘルプページ

  アプリのデータをCSVファイルへ書き出しExcelで開くと値が変わっています   https://jp.cybozu.help/k/ja/trouble_shooting/app_trouble/value_changes.html

 


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